SSブログ

ケアグッズって [ペット]

ワンコがきてから、うちのものがだいぶ増えました。

まず、ケージ、トイレ、ベッド、リード、首輪、洋服、キャリーバッグ、えさ、おもちゃ・・・。

で、ほかにも、トイレシートや体を拭くウェットティッシュとか、消耗品も・・・。

うちのワンコはマルチーズなので、グルーミングセットもいろいろと必要で、
シャンプーや、ブラシ、ブラッシング用スプレーなんかも使っています

そして、どの情報にも、マルチーズは毎日のブラッシングが大事・・・と書かれていて
我が家でも、私が気がついたときにブラッシングしていました。
(実は、すぐに毛玉になったりして、大変だったんです。なので、ブラシも幾種類かあります)

ただ、シングルコートの長毛種なので、抜け毛はあまりないはず・・・

だったのですが、うちのこ、まぁまぁ抜け毛があります。

子供のもわもわの毛から大人のちょっとしっかりした毛に生え変わる時期だからなのかなぁ・・・
と思っていたのですが・・・。

抜け毛はお手入れ中に結構ふわふわとんだりして、その後はコロコロもって家のお掃除にいそしむ毎日でした。

先日、行きつけの動物病院にペットグッズのカタログがおいてあって、それをぱらぱらとめくっていたら、
とても変わった形のブラシを見つけました。



というそのブラシは、いつもうちが使っている針金のようなブラシとは見た目も素材も違うみたいで、
面白い形をしています。

毛の飛び散りを気にしないで、ブラッシングできるような感じだったので、
買ってみました。


NEC_0399.JPG

貝殻の形をしていて、握りやすくて、ブラシの先に抜け毛がちゃんと残っています。
なによりも、驚いたのが、

ブラッシング後の毛が、ブラッシングのスプレーを使っていないのに、つやつやで、ふわふわになったこと・・・。

しかも、ワンコのどの方向からブラッシングしてもやりやすくて、使いやすいです

これなら子供にもさせられるかもと(今までは飛び散る毛がいやで子供にはさせていませんでした)
やらせてみました。
NEC_0401.JPG


子供にも使いやすいみたいで、

ワンコを買うときの約束「お世話をしっかりやります」
がさらにしっかりやれるかな・・・。


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

ベジタリアンあついよあつい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。