SSブログ

マカロン [おいしいもの好き]

マカロン1.jpg
マカロンが大好きで、(特にショコラドゥHのものがすきです)
でも、つくるのは難しそうだなぁと敬遠していたのですが、

挑戦してみました。(といっても去年の12月ごろ)

クオカのレシピを参考に

毎日毎日、メレンゲつくって、マカロナージュして、

一日何回マカロンを作ったことでしょう・・・。

ようやく3回連続でうまく焼けたところで、満足して終止符を打ちました。

いやいや、本当に難しい・・・。

マカロナージュという作業が本当に気を使います。
やりすぎるとだれるし、たりないと、つやのないカルメ焼きみたいなのができちゃう・・・
(失敗作も美味しくいただけるので、家族には好評でしたが)

あとは、できるだけ粒子の細かい粉砂糖をつかうというのが大事かも・・・。

最近はクッキングトイでマカロンができるというものがあるので、簡単にできるのかなぁ
とおもって挑んだのですが、
やっぱり、正統派は難しいんですね。

でもま、個人的に合格点だせたので、(ピエもちゃんとでたし)
よしよし・・・と。



nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。