SSブログ

めめね [ひとりごと]

娘がまだまだ小さくて、言葉もつたないころ、
私のかけているめがねをとてもほしがって、

「めめね、はい」(はい、は手を重ねて頂戴のポーズ)

といいまくっていましたが、

その娘もとうとうめがねをかけることになりました。

遠視です。との診断が・・・。

ずっとずっと

弱い近視乱視で、本当はもっと見えているはずなんだけど・・・

と、数箇所の眼科で言われていましたが、

なんと、やっと遠視であることがわかりました。
遠視って、近くも遠くも見えにくくなるんですね・・・(私は近視、乱視なのでよくわかりません)

あかちゃんのころの遠視(赤ちゃんは遠視で生まれてくるそうな)が残って、
ピントを調節する機能が追いついていない・・・らしい。

遠視のめがねはかけていれば裸眼視力もあがってくるらしいが、
どうだろうな・・・。

本人はなかなかめがねを気に入っている様子で、ちょっとうれしそうなんだけど、
母としては、めがねなしになってほしいと切実に思います。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

ポッケットWiFiガンプラ焼き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。