SSブログ

シトロンケーキ [おうちカフェする?]

NEC_0270.JPG


 昨日作ったシトロンケーキ、思いのほかとてもうまく美味しくできました。

 簡単だったので、今後、我が家の定番に加わりそうです。
 

 生地 材料(18cmのパウンド型でつくりました)
 全卵       2個
 砂糖       50g
 無塩バター   50g
 薄力粉     25g
 強力粉     25g
 レモン絞り汁 10cc

 上掛けの砂糖ソース
 粉砂糖     50g
 レモンしぼり汁 20cc
 ↑ 先によく混ぜ合わせておく

 
 その他
 マーマレードなど柑橘系のジャム

 作り方
   1 バターとレモン汁を電子レンジで20秒ぐらい温めて、バターを溶かす
   2 卵をときほぐして、砂糖をいれハンドミキサーなどで、しっかりあわ立てる
   3 薄力粉、強力粉をあわせてふるい、2にいれて、ごむべらなどでさっくりときり混ぜる
   4 1を3に少しずつ入れながらさらに混ぜる
   5 できた生地をパウンド型などにいれ、180度で20分焼く
   6 焼きあがったら型からはずし、荒熱を完全にとり、マーマレードジャムをぬる。
   7 ジャムの表面が少し乾いたら、上掛けの砂糖ソースを思いっきりかける。
  
  この状態で冷蔵庫でひやしても美味しくできますが(アイシング状態ですね)
  今回はさらに180度で2分焼きました。
  上掛けの砂糖ソースがガラスのように透明にしあがり、きらきらときれいです。

 今度はこのレシピからバターを減らして作ってみようと思います。
 カロリーはできるだけ抑えたいですからね。



nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。