SSブログ

疲れた・・・(再発疑い) [ひとりごと]

先日、乳がんの術後はじめて検査をいろいろとしました。

こんなに間が開いて大丈夫なのか・・・と不安だらけでしたが、
その不安を的中させるように、

エコーでの結果に
「再発と思われます」

の文字が・・・・・

まじか!?
まだ、手術して8ヶ月、病理の結果もすべてよかったのに、エコーでわかるぐらいの再発なんてありえるのか・・・

もう頭の中ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる・・・・。
泣いても泣いてもなききれないぐらい、つらい状態に・・・。

がんの顔つきが私の場合グレード2ということで、中程度の悪性度(これも抽象的過ぎてようわからない)
だったので、
抗がん剤、避けたのがまずかったか・・・
とか、本当に悩み悩んだ・・・。

おりしも、がん仲間(戦友)が、再発疑い高い(黒にちかいグレー)といわれていて、
ああ、同じ波に飲まれるのか・・・と、心の平安を失っていました。
消えてしまいたい。。。。と。

でも、泣いてすごしても、笑ってすごしても再検査までは変わらない・・・
できるだけ笑ってすごそうと、がんばってがんばって、

今日再検査・・・。

白です・・・。
手術の跡ががんのように見えています
胸を抉り取った跡、脇の脂肪などを集めてつめて成型しているので、その部分に放射線があたって、
がんのように見えています、
熟知した技師なら見分けはつくのだろうけど、前回の病院ではわかりにくかったんだろうね・・・
と・・・
でも、経過はもっと短いスパンで見ていきましょう。と。

よかったぁ・・・ほっとした。またないても泣いても涙が出る・・・。
本当によかった・・・。

今回の件で、またいろんな経験をすることができました。
人はいろいろな思いを抱えて生きていると思うのだけれど
がん患者というのはまた、いろんな不安を抱えている・・・。

どうやったって拭い去れないし、忘れてしまえばといわれても、忘れていてはいけない事実が体に刻まれています。
つらい思いをしただろうけど、忘れて前向きに
なんていうやつは、信用できない。

忘れちゃいけないんですよ。忘れちゃ前向きになれないの。
だって、そこにあるんだもの。傷が、痛みが・・・。

傷跡は硬くしこって、普通に触ったってびっくりするぐらいかちかち・・・。
人前では何でもないふうをしていても、ずっとずっと、いつもいつも再発の不安を感じている。

残念だけど、私はそういうがん患者です。

がん=死ではなくなった時代だったとしても、
少なからず自分の死をイメージした。
覚悟した。
だから、思うこともたくさんある。
やれるときにやれることをやる。会える人にはあっておこう。やりたいことはチャレンジしよう

人はそれを前向き
といってくれるけれど、私の中では違う・・・。
次に何かが起こったとき、後悔をしたくないから、人はみんな死をむかえるのなら、
死にむかってしか時間がすすんでいないんなら、いかに自分を生きるかを考えたらそういうことになった。
いわば、死への前奏・・・。

何かを残したい、自分が誰かに覚えていてもらえるように、何かを残したい・・・。
子供たちに、ママはこういう人だったと、語ってもらえるように、
友人たちに、いっしょに笑ってたのしかったよねといってもらえるように、
だんなに、いい妻ぶりだったといってもらえるように
そういうふうに生きていきたいと思う。

なんだか、ここ数日とても思い悩んで疲れました・・・。
結果はよい方向にでたので、今回はほっとしたけれど、
またいつ、おなじ思いをするかわからない・・・。

最初にがんです
といわれたときよりも再発のほうがずっしりとくる
ということも学んだ・・・。

本当に疲れた・・・。



nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

今日のお得ひぃ、いそがしい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。